現実とベッドの狭間

授業をすることとTRPGのGMをすることは似ている、そういうことを言いたい

何かを書かねば生きられぬという強迫観念

に、突き動かされて生きている。

 

体育大会だとか、部活の試合だとか、中間テストだとか、あと相変わらずの研修だとかに追い回されて、ブログというある程度の長文ツールをコンスタントに活用することの難しさを感じている。やはりTwitterと違って体力がいる。

書きたいことがないわけではないし、このブログを作った目的も未だ達せていないので、書きたい気持ちはある。だが指がどうしても、ホーム画面のアイコンをタップしない。編集画面を開いてたかが数百、数千の文字を連ねる、その億劫さに勝てない。

 

それでも私は、自分が何かを書かねば生きられぬ、という強迫観念をもっている。

 

小1の頃から作文は得意だった。宿題の日記をとんでもない量書くのが特技だった。いい迷惑だ。

小4から物語を書いた。小5から二次創作にも手を出した。探せば多分、当時のノートが残っている。

ブログを始めたのは多分中2か中3くらいで、Twitterを始めたのは大学生だ。アドレスを変えツールを変えアカウントを変え、それは今でも続いている。

働き出した後は、先述のように億劫になって、Twitterに一言二言呟くだけ、という日も儘ある。

けれど私は就職してから今までで数百枚の学級通信を書いた。数千枚の授業プリントにコメントも書いた。作文や一言日記への返事も、累積でいえばかなりの分量になるだろう。

 

毎日毎日毎日毎日、絶えず何かを書き連ねている。

私の思いを、私の言葉で、私の文章で。

今一つ才覚が無いのはとうに知っているが、特に磨く気もない。

読んでもらえることは嬉しいけれど、それは副次的な目的でしかない。

ただ、書かなければ死ぬのだとでも言うように、毎日毎日毎日毎日。

 

そして今日もこの記事を書いている。

文章を書くために文章を書いている。

 

 

 

昨日食べた味噌鍋の後の雑炊のような、良いシメを考えているのだが、特に思い付かない。

なのでこのまま記事を終える。

今日はラーメンが食べたい。